太郎保育園お知らせブログ

~年長さんのお別れ遠足~ 3月19日

26年 3月19日

この日は、年長さんのお別れ遠足で太宰府天満宮と太宰府遊園地に行きました~♬

太宰府遊園地では、みんな大はしゃぎ♬

色んな乗り物など時間いっぱい楽しんでました!

帰りのバスでは疲れて、スヤスヤ~

楽しい1日になりました♬

園内研修について 3月18日

令和7年度3月、最後の職員会議の後に園内研修を行いました!

「1年間の取組発表」という事で、太郎保育園での取組の振りかえりをしました。

今後も、より良い保育ができるよう職員一同、協力しながら励んでまいりますm(__)m

~お別れ会~ 3月17日

26年 3月17日

この日は、うめ・ばら・さくら組のお別れ会でした~!

お別れの歌「ともだち賛歌」と「ありがとうの花」を歌いあいっこしました!

みんな元気に笑顔で歌えてました♬

~お別れ遠足~ 3月25日

さかのぼっての投稿になりました💦

昨年度の3月、さくら組以外のみんなで、お別れ遠足に行きました!

生憎の天気で、バスで近くまでお出かけ~

給食室で作ってもらったお弁当をみんなで食べました♬

天気も悪く、園に戻ってからはお店屋さんごっこをしました!

年中さんがお店を出して、大賑わい♬

遠足の変わりにいいイベントとなりました~(^^)/

 

~玉ねぎの収穫~ 4月28日

みんなで、「玉ねぎほり」に行きました!

たくさんの玉ねぎが採れてみんな大満足♪

大きいのから小さいのまで~
色んな玉ねぎに触れることができ、
いつも食べている玉ねぎがこうやって収穫されることを学びました♪

~じゃがいも収穫・保育園交流~ 5月20日

この日は、めぐみ保育園(西区)の4・5歳児さんが太郎保育園に遊びに来てくれました♪
5歳児さくら組と一緒に、じゃがいもの収穫に行ってきました!

初めての保育園交流で、園児同士も先生も初めは緊張してましたが
徐々に慣れて、楽しく活動することができました!

給食は、ホールでみんなで食べて、いろんなお話ししながら楽しい時間を共有することができ、
ドンドン友達の輪を広げていく子どもたちの笑顔が印象的でした♪

めぐみ保育園のみなさん
ありがとうございました♪

~花まつり~ 5月7日

この日は、地域の方からご招待を受け、5歳児クラスで園の近くにある西泉寺に行きました♪
お釈迦様の誕生日のお祝い”花まつり”に行きました!

実際に、花見堂の中のお釈迦様に甘茶をかけたり、厳かな雰囲気を肌で感じることができ、
子どもたちも真剣な眼差しで、お参りしてました♪

初めて飲む甘茶の味は…「甘いけどにがい~」「不思議な味がするね」と、みんなで感想を言い合いながらいただきました😊

~園庭開放日のお知らせ~

太郎保育園の園庭開放日のお知らせです!

★要予約
前週の金曜日までにお申し込みください。
★水分補給できるものや、おむつ・着替えなど
各自お持ちください!
★雨天時は、中止とさせていただきます。
ご了承ください。

場所:太郎保育園 園庭
日時:5月16日(土) 10:00~11:30
   5月23日(土) 10:00~11:30
   6月6日(土) 10:00~11:30
   6月20日(土) 10:00~11:30
   7月25日(土) 10:00~11:30
   8月22日(土) 10:00~11:30
   9月26日(土) 10:00~11:30
   10月24日(土) 10:00~11:30
   11月14日(土) 10:00~11:30
   3月20日(土) 10:00~11:30

多くのご参加お待ちしてます♪

~年間行事予定のお知らせ~

今年度の年間行事予定です!

★要予約
前週の木曜日までにお申し込みください!
※なにかあれば、園までご連絡ください。(092-806-2821)
定員になり次第、締め切らせていただきます。
ご了承ください。

★第1回★
「小児救命救急講習」
(西消防署の方が来られます)
日時:6月13日(土) 10:00~13:00終了予定
定員:3組
対象:保護者の方

★第2回★
「水あそび」
日時:8月8日(土) 10:30~12:00終了予定
定員:3組
対象:1歳半~2歳半のお子さまと保護者の方

★第3回★
「ベビーマッサージ体験」
「離乳食ってな~に?」
日時:9月5日(土) 10:30~12:00終了予定
定員:6組
対象:離乳食期のお子さまと保護者の方

★第4回★
「おいもほり♪」
~うんとこしょ どっこいしょ~
日時:11月7日(土) 10:30~12:00終了予定
定員:6組
対象:1歳半~4歳のお子さまと保護者の方

振るってご参加下さい!

~発表会(未満児)~ 2月17日

26年 2月17日

この日は、発表会(未満児)を行いました♬

楽しそうに頑張って踊る姿は、私たちも「笑顔」にしてくれるほど

可愛く、たくましく育ってくれています!